黎明日和

気の向くままに、書きたい事を。

人の目線気にしすぎ問題。

久しぶりに行われる遊戯王のイベント、通称『YUDT』の開催が明日に近づいてきた。

運よく当選したは良いものの、どんなデッキを使おうかと悩み続けている。

 

大会のように勝ち抜く事が目的ではなく、どちらかというと交流会という意味合いが強い(と思う)YUDT。

ガチで勝負しに行くのなら『閃刀姫』一択なのだが、今回は置いておくことにした。 

真剣勝負ではないにしろ、不安定なデッキを持って行って手札事故……となるのもちょっとな……となるので、候補は自然と絞られる。

 

手持ちの中でも『磁石の戦士』『遊星シンクロ』『ドレミコード』『アロマ』はほぼ構築が固まっており、環境トップに通用するレベルではないけれど、中堅デッキとはいい勝負はできるハズ。

 

この中で『アロマ』を使おうと思い立ったのが先週。

他の3つのデッキと比べると強さも安定性も少し劣ってしまうのだけれど……ローズマリー好きが高じてかなりの試行錯誤を繰り返してるデッキであり、このデッキがどこまで通用するか試してみたいと思ったのだ。

これまで試行錯誤を続けてきたお陰で『アロマ』はそれなりに安定しているし、友達とのフリー対戦では問題なく遊べるレベルにはできて来ているのだが。イベントで初見の相手と対戦する、という事を考えると不安が大きくなってしまった。

 

慣れ親しんだ友達同士なら、仮に手札事故を起こして何も出来ず負けてしまっても

「次に会って対戦するときまでに直してこよう」となるのだけど。

 初見の相手との対戦で手札事故を起こしたり、相手の制圧盤面を返せず何も出来ず負けてしまい

「一体何のデッキだったんですか?」と言われてしまう場面を想像してしまうと、このままじゃいかんと躍起になって構築を見返し始めてしまう。

 

ある程度固まってるのに、新しいカードを組み込み再調整を始めてしまう。

考えに考え、デッキ調整を続けていくうちに不安が次々頭をよぎる。

 悩みに悩み、結局、YUDTで『アロマ』を使うのを断念。それが今日の昼間。

 

 そんなワケで『磁石の戦士』『遊星シンクロ』『ドレミコード』の3択になる。

ただ、どのデッキにも共通する悩みどころが一つ。エクストラデッキに入るカードが足りてない。

 『ヴェルテ・アナコンダ』『ガーデン・ローズ・メイデン』『トロイメア・ユニコーン』……どれも3千円近くする高額カードであり、なくてもデッキは成立するけど、あればより強力に戦えるカード。

ぶっちゃけ、これらのカードなしでも十分に戦える。

けれど「これらのカードがあればなぁ……」と思うような場面に出くわす可能性は高い。

 

何より思ってしまうのがやはり対戦相手に

「そのデッキであのカード入ってないのは何で?」

と聞かれるのがなぁ……と思ってしまう。

『アロマ』で悩んでた時と同じだ。デッキの強さとか安定性とか、それよりも深いところで「相手からアレコレ言われるのが怖い」と思ってしまい、終わらないデッキ調整で延々頭を悩ませている。

頭を悩ませて……ふと気づいた。

  

足りないカードがないとデッキを組むのが億劫になるし。

対戦中のミス一つで延々後悔し続けてるし。

遊戯王やってても『完璧主義』こじらせてるなぁと思ったけど。

 

『完璧主義』というより『人の目線』を気にしすぎてるんだなぁと、ようやく気付いた。そんな気がする。

 

何をするにも『完璧でなければ』と頭をよぎり、苦しんできたけど。

その理由が『人の目線気にしすぎ』とわかれば、少しは克服する道が開けるかもしれない。

 

何はともあれ、明日のYUDTを楽しんできます。