黎明日和

気の向くままに、書きたい事を。

きらめく宝石。

ここ最近、自分から動く趣味、まあ模型作りや創作活動なんですけどたまにやっても長続きせず、モヤモヤとする毎日を送ってますが皆さま如何でしょうか。

 

そんな中でも心を失わずに生きてられるのは毎週何かしらアニメを見てるからなのかなぁ…と思う。何も考えずに100%受け身で楽しめるし。

 

とまあ何時ものひっくいテンションでの導入になってしまったのだけど、今回はプリキュアのデザインセンスってやっぱり秀逸だよなぁって話。

 

 

先日始まった『トロピカル~ジュ!プリキュア』だけど、コレがまたすごくいいスタートを切ったなと。

とにかく明るくハイテンションで、月並みだけど見てるこちらも自然と元気になるようなパワーを秘めた作品だなと思う。

 

ところで自分、プリキュアを見てると高確率でイメージカラーが紫のプリキュア、通称『紫キュア』に引っかかってる。

推しのプリキュアを問われたら間違いなくキュアムーンライトとキュアセレーネを挙げるし、前年のヒーリングっどプリキュアもキュアアース推しだったし。

 

そんなわけで今回のトロプリも紫キュアである『キュアコーラル』が気になっているわけでして。

2話現在でコーラルは登場していないものの、変身者の『涼村さんご』を見てすでに良い子で可愛いキャラだなーと引かれてる時点でもう確定ですねコレは。

 

そんな彼女が冠する『コーラル』という単語について軽く調べてみてふと思った。

珊瑚、珊瑚色という意味を持ち、赤やピンク系の色を連想させる『コーラル』。

画像検索すると赤やピンク、オレンジの宝石の写真が多数ヒットする。

 

…何故『赤』を連想させるコーラルという名前なのに、紫キュアなんだろう?

 

そう思いながらトロプリの公式サイトに飛び、改めてキュアコーラルの姿を見た時…デザイナーは天才かと思った。

 

紫の髪や服装で彩られたデザインの中で、ひときわ目立つ大きなリボン。そのリボンの色がまさに『コーラル』を思わせる鮮やかなピンク色。

差し色として『珊瑚色』がとても効果的に使われているデザインだった。

 

プリキュアのデザインって『差し色』の使い方が凄い上手いんだよなぁ。

その中でも一番差し色の使い方が上手いのは『ドキドキ!プリキュア』だと思ってる。

プリキュアのイメージカラーの濃淡以外の色を極力排した上に、装飾も例年より減らされたデザインなのに他のプリキュアに負けない華やかさを持ってる。

その要因が差し色の使い方、カラーデザインの妙にあるのは間違いないんじゃないかと。

 

そんな事を思いながらキュアコーラルの姿を見ていてもう一つ気付く。

 

大きなリボンが珊瑚であるなら、海のようにも見えるメインカラーの紫と合わせることで、『珊瑚海』のよう。

 

キュアコーラルのデザインコンセプトは『珊瑚海』。

それに気付いて、デザイナー凄いな…と心の底から思った。

 

プリキュアシリーズは毎年色々なテーマを持っていて、そのテーマに応じたキャラクターデザインはどれも魅力的なのだけど、今回のキュアコーラルは近年の中では特に秀逸だなと。

 

今後もう少しメンタル面が落ち着いて、また創作活動ができるようになったならプリキュアのような魅力的なデザインを創作してみたい。

そう思える程度にはまだ創作活動に対する渇望は失われていないらしいと実感しながらこの辺で〆としましょう。

 

 

しかしながら、キュアコーラルはまだ本編に登場すらしていないのに勝手に期待値爆上げして大丈夫なんだろうか…?きっと大丈夫だろう。