黎明日和

気の向くままに、書きたい事を。

エクソシスターのあれやこれやと。

相も変わらず創作やらなきゃって意欲というか呪いと、何やっても無意味という呪いの狭間でヘラっておりますがなんとか生きてます。(定型文)

本当にもう最近、遊戯王の新作とトロプリだけが生きがい……

 

とりあえず今週末は遊戯王の新弾、『グランドクリエイターズ』、ひいては【エクソシスター】が楽しみなわけで。

はい、また金髪少女の剣士が主役のテーマですよっと。

 

モンスター1体からエクシーズ召喚という、あの【十二獣】を彷彿させるテーマ。

【十二獣】は1枚からやりたい放題しすぎたから、今回は2枚ペアを基本にするエクシーズ召喚テーマを作ろう、という上で「2人一組、女の子同士のペア」を念頭に置いた【エクソシスター】のデッキテーマは素晴らしいの一言ですよ。

いや逆かもしんないけど。女の子同士のカップリングが活躍するデッキテーマ作ろうぜ!からこの動きが生まれたのかも。卵が先かニワトリが先か。

 

【エクソシスター】の神髄は相手が墓地のカードに触れたとき、つまり悪霊が墓地から現れた時にエクシーズ召喚を行い、エクソシストとしての本領を発揮する―というもの。

現代の遊戯王で墓地に触らないデッキはほぼ存在しないため、もしかしたら環境デッキにメタを張れる一角になるレベルかも?とかなんとか。

 

とはいえ、全く墓地に触らないデッキに存在しないわけでもなく、そういうデッキ相手だとやや厳しいかな?という印象も。

さっき墓地に触らないデッキはほぼいないと言ったばかりだけど、よくデュエルする友達が墓地にほとんど触らないデッキ(しかも強い)を結構使うんだよねー。

 

 

良くも悪くも相手次第、というのが現状の【エクソシスター】なんだけど、まだ情報が伏せられている最後の1枚でどう転ぶかなー。

かつて【ドレミコード】が最強カード《ドレミコード・エレガンス》を最後の最後まで伏せていた時みたいに期待してもいいのでしょうかねぇ。

 

未公開カードの効果も気になるけれど、イラストのシチュエーションも気になる。

判明してるカードリストの欠番から察すると未判明は魔法カードだろうから、ストーリー的な一幕、もしくはエクソシスターという集団の在り方を示唆する情景を描いた1枚を期待してしまう。

 

果たしてエクソシスターとはどういう集団なのか?

エリスとステラ、イレーヌとソフィアの4人はいかなる理念で動いているのか?

彼女らはどこかの国や宗教団体に所属していて、与えられた指令を実行するエクソシスト達なのか?

近代的な武装を持っている彼女らの姿や、背景に映るビル群から推測すると割と現代に近い世界が舞台っぽい?

必ず二人一組でいる事と、エクソシスターとしての能力は関係はあるのだろうか?

ミカエリスは目元に傷がついてるけど、変身前のエリスや、エリスの描かれた《エクソシスター・アーメント》では傷が確認できない。戦闘で付けられた傷?それとも力を宿す聖痕みたいなもの?

エリスとステラが揃って星型の髪飾りを付けてるの良いな?

等々……

【エクソシスター】のカード群が公開されて以来、効果やデッキ構築より、エクソシスターの背景設定や彼女らが歩んできたストーリーの妄想が止まらなくなっているのであった。

 

いやホントコレ、短編小説にでもまとめた方が良いんじゃないですかね。

遊戯王の二次創作で、ストーリーが練られた漫画や小説等の作品って遊戯をはじめとしたデュエリスト達のエピソードや、オリジナルのデュエリストを主人公に据えたストーリーが多数を占めていて、カードに登場するキャラクター達に焦点を当てた作品って稀なんですよね……

誰も書かないなら自分で書くしか、という。

 

久しぶりに、本当に久しぶりに創作意欲が沸いた気がする。まずはプロットだけでも書いてみますか。